CMA CGMは8月22日、Hapag Lloyd/GE Ventures/Goldman Sachsと共同で、New York Shipping Exchange(NYSHEX)に出資すると発表した。出資額は1300万ドル。
NYSHEXは船社と荷主、NVOCC、運送業者などをつなぐ海上輸送契約のデジタル・マーケットプレイス。船社は、荷主やNVOCCに、スペースの空き状況、運賃、スケジュール遵守率など、サービスの詳細を明示し、NYSHEXを通じてオファーを提示できる。
CMAは今回の出資により、顧客に可視化需要やペーパーレス化に対応したデジタル・ツールを提供するとしている。CMAでは既に全ブッキングの約80%がインターネット経由で入り、年間600万件以上の取り引きがデジタル化されている。
CMAのRodolphe Saade CEOは「デジタル化は、差別化されたサービスを顧客に提供するために不可欠だ。今回の出資によりデジタル化を進め、顧客のために価値を創造することを目指す」としている。