SCG Yamato Express(本社:Bangkok、 濱西陽司・代表)は、1月3日からタイで宅急便サービスを開始した。
同社はタイのSiam Cementグループ(SCG)とヤマトグループが、タイ国内で宅配便サービスを提供することを目的に2016年9月22日付けで設立した合弁会社(2016年8月26日既報)。SCGのタイ国内のB2B配送ネットワークと、ヤマトグループの宅急便ノウハウを融合させて事業展開する。
提供するサービスは、(1)宅急便、(2)クール宅急便(冷蔵・冷凍)、(3)宅急便コレクト(代金引換)、(4)書類輸送サービス。
(2)のクール宅急便は、タイ初の小口保冷輸送サービスとなる。また、(3)の宅急便コレクトでは、今後クレジットカード・電子マネー決済を導入することを予定している。
サービス対象地域は、Bangkok首都圏および周辺エリア(サムットプラカーン県・ノンタブリー県・パトンタニ県)で、当初、荷物の受け付けサービスはバンスー地区にある拠点のみだが、2017年中に110ヵ所への拡大を目指す。