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MOLと東北電力が共同で硬翼帆式風力推進の石炭船を検討
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MOLと東北電力が共同で硬翼帆式風力推進の石炭船を検討

 商船三井(MOL)と東北電力は10月15日、世界初となる硬翼帆式風力推進装置(ウィンドチャレンジャー)の石炭船(イメージ図)への搭載に関する共同検討を本格的に進めていくと発表した。

 風力を伸縮可能な硬翼帆で受け、推進力に変換するシステムで、船舶に搭載することにより、燃費向上や環境負荷の低減が期待できる。

 このほど、東北電力の石炭火力発電所の港湾施設で、ウィンドチャレンジャー搭載船の受け入れが可能なことが確認されたため、共同検討を本格化することにした。

 今後、同港湾施設における荷役および入出港への影響や、航行時の温室効果ガス削減効果などについて検証を行い、2022年度以降の運航開始に向けて協議していく予定。

 硬翼帆1枚による温室効果ガス削減効果は、日本〜豪州航路で約5%、日本〜北米西岸航路で約8%が見込まれるとしている。

Last Updated : 2019/10/18