セイノーロジックス:ウェブサイトを刷新、使い勝手向上と情報量の充実図る
セイノーロジックスは2月14日から、同社ウェブサイトをリニューアルした。
テレワークの普及によりウェブサイトへのアクセス件数が増えるなか、顧客目線での利便性の向上と情報量の充実を図るもの。
新サイトのキャッチコピーは「WORLDWIDE LCL CARRIER 〜さあ、次はなにをやってみようか〜」。同社は、「世界で初めて混載事業をはじめた会社のDNAを受け継ぎ、LCLに挑戦し続けてきた当社に対して、お客様がこれからもワクワク感のような期待と未来への挑戦をイメージしていただけるような想いを込めた」としている。
デザインも刷新し、同社のトラックロゴに使用されている紺・赤・黄・緑をベースとした色味に仕上げられている。
「初めてウェブサイトを訪れて頂くお客様にも、当社のサービス内容や情報を認識しやすいようメリハリのある構成とした」というように、背景の白に対してメーンは紺色で統一し、旧サイトに比べ全体的に落ち着いた印象とした一方で、コンテンツの見出しなどポイントとなる部分にはほかのアクセントカラーを加えた。
さらに写真の所々にお馴染みのオリジナルキャラクターも登場し、セイノーロジックスらしい楽しい雰囲気も残している。レイアウトについては、求めている情報に迷わずたどり着けることを意識して作成、実務面での機能(スケジュール検索・ブッキング・貨物トレースなど)は、トップページ上部の1ヵ所に入り口を集約しアクセスしやすいよう変更した。
新サイトでは、コンテンツ実務面で役立つ情報に加え、顧客が抱えている課題に対し有益な情報やノウハウを提供するための新たなコンテンツ(お役立ちブログ・お役立ち資料)も設置。また、各種問い合わせフォームを充実させ、顧客がより気軽にコンタクトしやすいよう整えられている。「将来的にはメールマガジンでお客様が必要としている情報を定期配信することも検討している」としている。
このほか、初めて利用する顧客に対しても、セイノーロジックスがどんな会社なのかを知ってもらえるよう、同社の特色や強みを4つのポイントで紹介する新たなページ(セイノーロジックスを知る)を設けた。
今後は「スマートフォンやタブレット端末での操作性を考慮したデザインや、最適な画面表示にも対応していく」とコメントしている。